二次元虫洞
搜索
查看: 674|回复: 0
收起左侧

转日站评测 BANDAI 22年3月: PB限定 1/48 RX-78F00 高达

[复制链接]

该用户从未签到

252

主题

254

帖子

645

积分

版主

Rank: 7Rank: 7Rank: 7

积分
645
发表于 2022-4-2 14:48:56 | 显示全部楼层 |阅读模式

以前バストモデルを紹介しましたが、そちらに腕や下半身が装着されフル可動モデルになった1/48 RX-78F00ガンダムが登場。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAで発売されている物ですが後日プレミアムバンダイでも受注されました。
価格は13,970円です。

付属品はディテール重視首パーツ、クリアグリーンのツインアイパーツ、それにベースのみとなります。

シールはマーキングシールとベースに貼るホイルシールが付属。

余剰パーツですがバストモデルに使われている肩周りのフレームとランナーの都合で余る腰の赤色パーツがあります。

以前発売されたRX-78F00 ガンダム[BUST MODEL]をベースに腕部や下半身を追加。フル可動モデルとして登場した今回の1/48 RX-78F00ガンダム。
スケールはPGを超えるスケールでメガサイズ版RX-78F00といった印象。
1/144や1/100ではシールでの再現となっている細かいパネルラインの色分けまで成形色で再現されています。

プロポーションは細身でスラリとしたシルエット。関節ですが基本的に大型のポリキャップが使われています。
この大きさなので自重対策もあるのか関節の作りはシンプルな太い軸の組み合わせが中心です。
頭部と胸部はBUST MODELの物が流用されているのですが
今回はグロスインジェクションではなく普通の成形色になっていました。

1/48という大スケールを活かし、パネルラインの濃淡や各所に散らばったグレーも細かく再現されていて
巨大なキットながら密度感があり間延びした印象はありません。
1/144だとどうしてもモールドなどが太めに感じるのでくどく感じる事がありますが
このサイズだと気にならない印象。

頭部はBUST MODEL譲りでメインカメラやツインアイはクリアパーツで再現。またアンテナ裏などのディテールも細かいです。
ただ発光ギミックを使わないとどうしてもツインアイなどは暗く感じます。

BUST MODELと同じく首は2種類あり、可動重視と造形重視の物が選べます。またライトグレーのスペーサーがありこちらを使う事で

首の長さを調整可能。立像に近づける場合は首を伸ばします。

胴体はフィンなどもすべて別パーツ化されていますしトリコロールカラーの装甲もすべて濃淡が付けられています。
肩軸は可動タイプに変更されています。

ランドセルのサーベルなどもしっかり色分けされバーニア内部のディテールも細かいです。

肩アーマーは一部クリアパーツが使われ左右で色が違うので組立時は注意が必要です。

それとポリキャップには軽く溝があるのでクリック感があり、保持力がアップする作りです。

新たに追加された腕部ですがロールは肘上部分で行う作り。指は全ての関節が可動しますがエモーションマニピュレーターではなく一節ずつ組み立てるものです。

腰部のV字部分などももちろんパーツ分割で再現。装甲はかなり細かく分割されているので装甲のパーツ数が結構多く組み立てには時間がかかります。

アーマー裏は裏打ちパーツあり。股関節はシンプルな棒軸でスイングなどはしません。

細く足首もコンパクトにまとめられた脚部。こちらもやはり白部分の濃淡まで再現されていて見応えがあります。

太腿の装甲は股関節部分の可動に合わせスライド。太腿裏側にあるシリンダーも伸縮します。

膝部分にもクリアパーツが使われています。アンクルアーマーなども細かく色分けされもちろん可動します。
パーツの合わせ目は基本的にパネルラインかパーツのエッジ部分に来るようになっているためほとんど目立ちません。

足裏は肉抜きなしで一部開口されているため見栄えが良いですしつま先も可動します。

可動範囲など。かなり大きく自重があるキットなので作りはシンプルかつ太い軸の組み合わせです。
その分可動範囲は控えめで腰は回転のみ。
腕もあまり開けず肘は90度ほど。肩関節はわずかにスイング出来ます。

下半身は接地は微妙ですが股関節や膝などは十分動き膝立ちも出来ます。

パーツが流用されているBUST MODELと。腕と下半身が付くと一気に巨大化しますね…

BUST MODEL同様ガンプラで使われるLEDユニットが入っていてツインアイやメインカメラを発光させる事ができます。使用する電池はLR41×2となります。

ベースはBUST MODELの流用。中央の穴を隠す蓋パーツがありますがサイズは小さめでちょっと窮屈に感じます。
それと乗せるだけなのでしっかり固定する事はできません。

ツインアイのパーツはクリアグリーンに変更可能。上の写真はどれも発光させていますがちょっと暗く発光が目立たないので地味な感じです。

武器などは付属しません。ですがこのサイズでフル可動だと大迫力なので意外と軽くポーズを付けるだけでも楽しいです。

主要な関節は軽いクリック感もあり、重い武器なども無いので保持力は今の所良好。全高375mmほどという巨大さですが本体自体はスマートなので高さを確保できれば意外と飾る場所には困らない印象。

当然浮かせる事は考えられておらずスタンドなどにも対応していません。このサイズだとなかなか難しいとは思いますが
自重があるため転倒が怖いですし、簡単な作りで良いので固定できるスタンドは欲しかったですね。

写真を撮るのも一苦労な大きさですが存在感は圧倒的です。

一応BUST MODELのパーツは全て揃っているのでそちらとして組む事もできますがかなり分解する必要があるのでそのまま上半身だけをベースに取り付けるか
下半身と前腕を取り外してベースに取り付けるのが手っ取り早いです。

最後に1/144版や1/100版とサイズ比較。大きく感じた1/100ですらかなり小さく見えてしまいます。

以上1/48 RX-78F00 ガンダム レビューでした。こちらはBUST MODELに腕と下半身を追加したキットとなっていて
頭部や胸部、腹部などはほとんど流用ですが全身に可動が組み込まれアクションモデルとして楽しめるようになっています。
可動自体はシンプルで可動範囲も広いとは言えませんが保持力自体は十分で気軽に遊べます。
また1/48というサイズはまさに圧巻で1/100でもシールでの再現となっていた細かいパネルラインの濃淡やグレーなどが再現され
このサイズでも間延びを感じさせない密度のキットです。
武装は付属しないのですがこれだけ大きいと意外と物足りなさは感じず巨大キットの魅力を堪能できる物になっていました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则   你牛逼,你说话:

小黑屋|手机版|简洁版|联系邮箱:goloen@qq.com

GMT+8, 2024-9-20 19:36 , Processed in 0.028998 second(s), 8 queries , MemCached On.